【出店・4/29〜5/5】SAGYOによる野良着販売

丈夫で軽くて汚れに強くてカッコイイ衣類を作るファッション集団SAGYOによる野良着の展示即売会。
試着してぜひお買い求めください。


 

SAGYOによる野良着販売

日時:4月29日(祝・月)~5月5日(日)11:00~18:00ごろ

会場;ホホホ座前ガレージにて

https://shop.sagyo.jp/

「風景をつくっていく野良着」がテーマの野良着メーカーSAGYOの販売会です。2年ぶりのホホホ座で販売会です。今回は軒先での開催です。
作業着らしく脚立など作業道具を駆使して什器をつくります。

初の販売会が2015年12月のホホホ座でした。これまで農作業からアトリエ仕事をしている方などにご愛顧いたただいて少しずつ成長しているところです。開発に注力するために変わらず実店舗なしのSAGYOの野良着、このゴールデンウィークに試着できるのはここだけです。

改めてSAGYOの野良着について紹介すると、ただ単に動きやすいだけなく、見た目にも背筋が伸びて気分が盛り上がる作業着を目指して日々改良を続けております。作業着の範囲に収まる値段にするために、大手が使えない量の見切り布を探して、縫製工場さんが忙しくないときに依頼するという生産体制によって作業着におさまる範囲に仕上げている次第です。
これまで「ポケットが多くて旅にも便利」「子育て中にも動きやすくていい!」「作業中いつも着てます」「野袴の幅広帯で腰が安定して楽」など多方面から良い声を聞いております。
一方で、「野袴を締めるコツをつかむのにひと手間あった」など和服ベースゆえの課題もありますが、そこは新しく文化をつくる道中の楽しみとして一緒に楽しんでいただければ幸いです。もちろん来ていただいた方にはお知らせできるかと思います。
小ロットなので、人気になった品物は稀に期間中に欠品することもありますので、お早めにおいでませ!

4月29日は、SAGYOのつくり方や行商人システムについてお話しするイベントを浄土複合さんで開催します。そちらもご興味ある方はおいでください!

 

「SAGYOのこれから-小さいメーカーを始めることと続けること」

日時:4月29日 18:00-20:00

場所:浄土複合

京都府京都市左京区浄土寺馬場町75

ホホホ座の連載もの

  • 『ぼんやり京都』松本伸哉
  • 『ぼんくら日記』山下賢二
  • 『絵そらごと〜こどもじみた大人たちへ』下條ユ