【1/10~1/16】麓(ふもと)オープンウィーク

「0えんマーケット」などを通じ、浄土寺の地域福祉ボランティア団体として活動してきた「ホホホ・ザ・わいわい」は、2023年より「一般社団法人ホホホ座浄土寺座」として再スタートしました。それにあわせ、福祉、空き家問題など、地域のテーマを解消、支援するための場所を新しく作ります。

場所は、浄土寺センター/ホホホ座ねどこの西隣。

名前は「麓(ふもと)」です。

不用品リサイクル、空き家の利活用、福祉や医療の相談支援から、なんとなくモヤモヤしていることまで。「こんな場所があったらいいな」と思えるような、上でも下でもないニュートラルな場所=「麓(ふもと)」を地域に住むみなさんと作って行きたいと考えています。

 

麓の運用に関する説明会とみなさんからのアイデア募集もかねたオープンウィークを開催します。

期間:2024年1月10日(水)〜1月16日(火)12:00~17:00
*時間は若干変更する場合があります

参加料:無料

会場:「麓」  左京区浄土寺馬場町2-6

開催内容
・0えんマーケット
8年目を迎える浄土寺の名物イベント。衣類や雑貨など、すべて無料でお持ち帰り頂けます。
開催中は、物品の提供に関するご相談も受け付けています。

・古物マーケット
掃除や片付けの支援活動から発生した、家具や古道具、古着などを安価で販売します。
売り上げは、麓の改装資金として使用します。

・飛び入りワークショップ
開催中、マーケット企画とメンバーによるDIY改装作業は同時進行しています。
その場で改装や運用のアイデアを出してもらったり、作業を手伝ってもらったり、オープン時間は、ずっとワークショップをしている感じです。
気軽にご参加下さい。差し入れも大歓迎です。

・医療、福祉の専門家による相談受付
日程は後日発表します。

 

【支援のお願い】
現在、「麓(ふもと)」は、外壁や構造などの、基礎工事を終え、最低限「使える」状態になりました。
本格的な内装、水回りの設備、その他備品など、まだまだ工事が必要です。
現金によるご寄付、カンパ、麓で使える備品、または0えんマーケットへの物品提供など、さまざまな形での支援を募集しております。

【問い合わせ】
浄土寺センター/ホホホ座ねどこ
2kai@hohohoza.com
075-746-5185

【ご寄付の受付】
・銀行振込
京都信用金庫 銀閣寺支店
(普通)3027480
シャ)ホホホザジョウドジザ

店頭での寄付受付は、浄土寺センター/ホホホ座ねどこ
までお願いします。

ホホホ座の連載もの

  • 『ぼんやり京都』松本伸哉
  • 『ぼんくら日記』山下賢二
  • 『絵そらごと〜こどもじみた大人たちへ』下條ユ